たまりば

パソコン・インターネット パソコン・インターネット三鷹市 三鷹市

【お知らせ】ブログタイトルにTOPへのリンクを付けました
2015年03月28日 20:27

WentWayUpのタイトルにリンクを付けた
↑ここ、タイトルの「WentWayUp: WebLog」の部分にリンクを付けました。
押すと、ブログのTOPページ(http://wentwayup.tamaliver.jp/)に飛びます。ごく普通の挙動です。

ブログ開設当時、世のブログに付いてるあのリンクが嫌いだったんですよ。リンクっぽくないんでうっかりクリックしちゃって。
なのでデフォルトでは付いてるのをわざわざ消して、代わりに「▲ブログTOPへ▲」を付けました。

でも年月が経ってふと気づくと、どのサイトも上か左上にタイトルがあってクリックでTOPへ飛ぶ作りが当たり前で、自分自身その動きを期待するようになってました。
あとうっかりクリックしてウザい筆頭が「見た目よりクリック範囲の広い広告」に取って代わられて、ブログタイトルの誤クリックなんぞ気にならなくなったというのもあります。

そんなわけで、ブログタイトルをクリックするとTOPに飛ぶという普通の動作を実装することにしました。
「▲ブログTOPへ▲」の方は必要なくなったわけですが、あえて消す必要は無いかな…。使ってる人いるかもしれないし。

なお、これそのままリンクにしたら色が変わっちゃって、<a>タグに直接style指定といういきあたりばったりな方法で色を戻してます。
他にも色々HTML/CSSの構造は直したい所があるんでそのうち直すかもしれません。

  • 同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
    ブログ開設10周年
    【お知らせ】ページタイトル変えました
    【お知らせ】ファビコンつけました
    同じカテゴリー(お知らせ)の記事
     【お知らせ】プロフィールつけました (2019-01-20 22:42)
     【お知らせ】サイト復活しました (2019-01-16 07:47)
     【お知らせ】ファイルが消えています (2018-12-29 11:06)
     ブログ開設10周年 (2017-12-29 23:37)
     【お知らせ】ページタイトル変えました (2017-08-15 02:01)
     【お知らせ】ファビコンつけました (2016-10-15 01:37)
    Post time : 2015年03月28日 20:27│Comments(0)お知らせ
    URL欄を実験的に消してる間に廃止されてしまいました。まあいいか。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    【お知らせ】ブログタイトルにTOPへのリンクを付けました
      コメント(0)