たまりば

パソコン・インターネット パソコン・インターネット三鷹市 三鷹市

ドイツ語版ポケモン
2009年01月28日 00:44

韓国語版に続いてドイツ語版のポケモンを入手しました。
某氏がドイツに旅行に行くというので土産に買ってきてもらいました。
ドイツ語版ポケモン
44.99ユーロオイロ。
パッケージのロゴは英語版と同じだが、一つ違いがある。
英語版は
PoKéMoN
DIAMOND
VERSION
と書かれているのだが(Google画像検索参照)、
ドイツ語版は
PoKéMoN
DIAMANT-
EDITION
と、ハイフンが入り、このせいで収まりが悪くなってしまっている。
ドイツ語的にはハイフンを入れないと変なんだろうか。だったとしてもタイトルだけでも抜いてもいいと思うのだが。
ついでにフランス語版のポケモンは形容詞が前からかかる都合上、
PoKéMoN
VERSION
DIAMANT
となり非常にバランスが悪くなってしまっている。(見つけづらいがGoogle画像検索参照)
やっぱりこういう細かいところで翻訳の難しさが表れるなあ。

内容物はこんな感じ。
ドイツ語版ポケモン中身
Wi-Fiの説明が厚いせいかパッケージがちょっと厚め。

プレイ日記を書く予定だけど、韓国語版もそう思っていてまったく進めていないので、こちらもどうなるか分かりません。
文章をきちんと読みながら進めようと思うと非常に労力を使うのでざっと読み流す感じで進めようかなと思います。
さしあたって主人公名は決めました。
ドイツ語版は日本語版で使えない特殊文字「ÄÖÜäöüß」が使えるのでこれをなるべく使った名前にしようと思い、「Äluroß」としました。語源はラテン語で「猫」という意味のælurusだかailourosだかなんかそんなやつです。


  • Post time : 2009年01月28日 00:44│Comments(0)
    URL欄を実験的に消してる間に廃止されてしまいました。まあいいか。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ドイツ語版ポケモン
      コメント(0)