たまりば

  パソコン・インターネット パソコン・インターネット  三鷹市 三鷹市

【KBD】InspironMini9のキーボード
2009年02月20日 15:31

相変わらずキーボードの話です。
EeePCを買ったあたりから世のキーボードが気になって仕方がありません。このままキーボード紹介を連載にしようかなと思い始めてきました。

今回ご紹介するのはこちら。
[1] InspironMini9 日本版
InspironMini
Dell初のUMPC、InspironMiniのキー配列です。変態配列と巷で結構話題になっていました。
まず一目見て気づくのが、ファンクションキーを欠いた5段キーボードなこと。
そして普通ファンクションキーはFn+数字あたりに割り当てるものですが、これは一風変わっていてASDF列+ZXに割り当てられています。
使い込んだわけではないのでどちらが使いやすいのかは分かりませんが、なにも他と変える必要はないんじゃないかと。
それとF11とF12は初期状態では使えずBIOSのアップデートが必要だとか。F11はブラウザの最大化、F12はWordやExcelの別名保存で結構使うと思うのですが。
他にも奇妙な所が目白押しです。
Enterは英語配列風の1段タイプ。[]も英語配列風に横並び。
よくハブられがちな\は当然のごとく最下段に。
ついでに¥もDelに取って代わられています。(ただ、これはちょっと気に入った)
そして極め付けが右Shiftの右にある半角/全角キー。
とりあえず自分にはこの配列を使いこなす自信はありません。
ただ、後述するように英語配列が好きな方にはお勧めです。

ところで、このキーボードはEnterや[]が英語風ですが、英語版をそのまま使っているわけではありません。英語版のキーボードと同じ配列に日本語用のキーを詰め込んだキーボードが少なくない中、アルファベット部の幅から全部作り直しているのは好感が持てます。
参考までに英語版はこちら。
[2] InspironMini9 英語版
InspironMini_英
…ってこれはこれで大分酷いな。
英語配列は知らない人も多いと思うので基本の配列も示しておくと、
[-] 普通の英語キーボード
基本_英
見比べると、キー数が少なくて多くのキーがFnとの同時押しになってます。
英語キーボードでハブられ率No1の`はまあ仕方ないとして、[]\もFn化、ついでに'も移動して大分使いづらそう。
上3列の記号が;以外壊滅しています。
ただ、単純にFn化するのではなく、普通Shiftで入力する文字もFn+Shift+●にすることなくFn+●で入力できるようになっています。さすがに3キー同時押しは辛いという判断でしょう。
個人的にはここまでしてキーピッチを確保しなくてもいいだろうと思ってしまうのですが、きっと記号類を使わなくてもいい用途にはうってつけなのだと思います。

ところでふと思ったのですが、Mini9日本語版のキーボードを英語配列として使うと次のようになります。
[1'] InspironMini9 日本版を英語配列化
InspironMini_日本語版に英語配列
これは…、見事に一般的な英語配列になっちゃいました。
キー数が少なくて困っている英米人は日本語版を買うと良さそうです。
というかもしかしてMini9日本語版のキーボードは元々英語配列として作られていたりするのかも。

タグ :キー配列

  • Post time : 2009年02月20日 15:31│Comments(0)
    この記事へのトラックバック
    Fn+Q で日本語入力に切り替わることがわかった。

    また私は入力後のカナや半角全角の切り替えをファンクションキーF7〜F10を使っている。



    ...
    DELL Inspiron Mini 9 英語キーボードで日本語入力する【デジモノ うりサイト】at 2009年06月10日 18:27
    URL欄を実験的に消してる間に廃止されてしまいました。まあいいか。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    【KBD】InspironMini9のキーボード
      コメント(0)