たまりば

パソコン・インターネット パソコン・インターネット三鷹市 三鷹市

抵抗の友
2012年08月05日 02:09

微妙な抵抗値を合成で作るときに役立つプログラムを作ってみました。
手持ちの抵抗値をカンマ区切りで入れて「計算」を押すかEnterで、その抵抗で合成できる値が列挙されます。
以前作った抵抗合成機もよろしく。



細かい仕様とか注意
  • 入力はG,M,k,m,μ,n,pの接頭辞を受け付ける (例: 「10,100k,1M」)
    • kはK、μはuでも可
  • 区切り文字はカンマの他にスペースと"+"も受け付ける (例: 「10 100k+1M」)
    • "+"はテンキーで入力しやすいように
  • 出力の直列と並列を読みかえればコンデンサの合成にも使えると思う
    • m,μ,n,pはそのため
    • Gは念のため
  • プログラムが面倒なので3本までの合成に限っている
    • まあ実用上それ以上はあんまり必要ないかなとも思う
  • プログラムが面倒なのでエラー処理は無い
  • プログラムが面倒なので重複は排除していない
    • 例えば((A+B)+C)と((A+C)+B)とか
  • プログラムが面倒なのでソートはしていない
    • Excelか何かでソートするといいと思う
      • 出力がカンマ区切りなのはそのため





  • Post time : 2012年08月05日 02:09│Comments(0)
    URL欄を実験的に消してる間に廃止されてしまいました。まあいいか。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    抵抗の友
      コメント(0)