たまりば

パソコン・インターネット パソコン・インターネット三鷹市 三鷹市

Eee_キー分解
2009年04月27日 06:17

EeePCの右Shiftの効きが悪いので分解してみた。

ノートPCのキーボードを分解したことはないのでまずは観察する。
戦々兢々としながら端を少し持ち上げたり裏返したりして数十分覗き込んでみた。

けどよく分からないので適当に外そうと力をかけてみた。

結果、幸いにも無事に分解できた。奥側から外すのが正解のようだ。

キーはこのようになっている。
キーを裏から
上が奥、下が手前。
キーを横から
左が奥、右が手前、手前が右、奥が左。

…奥とか手前とかよく分からないかな。
こうね。
キーボード座標系

で、パンタグラフの方はこんな感じ。
パンタグラフ
左が上、奥が奥。
パンタグラフ
同上。
パンタグラフ表
表向き。左上が奥。
パンタグラフ裏
裏向き。同じく左上が奥。

キーに手前側だけはめるとこんな感じ。
キーwithパンタグラフ
手前は固定はされず可動式。奥はパチッとはまる感じ。

キーの下はこんな感じ。
キーの下

キーの下には4枚のフィルムがあるが、これが端から簡単にいじれてしまう。水とか入り放題。こんなことでいいのだろうか。
4枚の内訳はよく分からないが、一番上の白いのはたぶん保護用だと思うので、下の透明な3枚に配線が入っていると思われる。
なのでこの3枚の間の隙間をプラスチックの切れっぱしにティッシュペーパーを巻いて掃除し(た気になっ)てみた。
が、反応の鈍さは変わらず。残念。
他のキーも外せばより徹底的に掃除できると思うがさすがに怖いのでやめておく。
キーの構造を知れただけで良しとしておこう。

タグ :EeePCメカ

  • Post time : 2009年04月27日 06:17│Comments(0)
    URL欄を実験的に消してる間に廃止されてしまいました。まあいいか。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    Eee_キー分解
      コメント(0)