たまりば

パソコン・インターネット パソコン・インターネット三鷹市 三鷹市

世界諸言語翻字機
2009年04月15日 21:29

異国の文字で文章が書かれていると、意味が分からない以前にまず読めない。
なので世界の様々な文字をラテンアルファベットに翻字するプログラムを作ろうかと思う。
さしあたってギリシャ文字とキリル文字のみをいいかげんに実装したのがこちら
とりあえずラテンアルファベットに一意に変換できる文字は実装しようと思う。
例えばアラビア文字・デーヴァナーガリー・ヘブライ文字あたり。
デーヴァナーガリーは実は母音のつかない子音字はAが付く規則とかあって厳密には一意に変換できないのだが、まあその程度は気にしないことにする。

-----

4/16
ヘブライ文字とアラビア文字を追加。

タグ :文字ソフト

  • Post time : 2009年04月15日 21:29│Comments(0)
    URL欄を実験的に消してる間に廃止されてしまいました。まあいいか。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    世界諸言語翻字機
      コメント(0)