たまりば

パソコン・インターネット パソコン・インターネット三鷹市 三鷹市

Eee_キー配置換え
2009年02月17日 21:07

EeePC、使い込むうちにキー配置への不満がはっきりしてきた。

まず一番大きいのが、Home/Endが単独キーでないことである。
HomeがFn+←、EndがFn+→というよくあるパターンだ。
自分は文字入力中にHome/Endを多用するのだが、その時いちいちFn+矢印を押すのが煩わしい。特にShift+Home/Endなどを押したくなったときには面倒なことになる。
また、ブラウザでホームページを表示するショートカットAlt+Home(=Alt+Fn+←)が非常に押しづらい。
左Altを使った押し方
2通りの押し方があるが、
右Altを使った押し方
どちらも指が攣りそうになる。

次に、PrintScreenが単独キーでないのも面倒だ。
Fn+Insert(右上の方にある)に割りつけられていて、単独でも結構押しづらい。
これがAlt+PrintScreenをしたくなったときには、
アクロバティックな押し方

こんなアクロバティックなことをする気にはならないので諦めて両手を使う。

と、そんなわけで今回キー配置変更をしてみた。
いろいろなソフトがあるがちょっと使うのが怖かったので敬遠していたのだが、調べてみるとレジストリを書き換えるだけでできるらしい。
その方が安心なので早速試してみる。
PC全体に対しての設定と1ユーザーに対しての設定の2通りの方法があるようなので、より安全そうな1ユーザーのみの方を使う。
設定するのは
HKEY_CURRENT_USER\Keyboard Layout\Scancode Map
である。バイナリ値で、次のような書式で書く。
00 00 00 00 00 00 00 00
09 00 00 00 37 E0 7D 00
47 E0 45 00 4F E0 52 E0
1D E0 5D E0 79 00 70 00
7D 00 37 E0 52 E0 79 00
5D E0 7B 00 00 00 00 00
(※3/19訂正あり、最下部参照)
読み方はこの辺を参考に。
http://www.jaist.ac.jp/~fujieda/scancode.html
http://www3.airnet.ne.jp/saka/keyboard/109scode.html

さて、実はこれだけでは不十分である。というのも、どうやらレジストリをいじる方法ではPauseキーに何かを割り当てるということができないようなのである。
上の参考ページを見ると分かるが、Pauseキーのスキャンコードが妙に長くてレジストリのScancodeMapに書き込めないのだ。
keyswapというソフトを試してみようとしたのだが、説明にPauseキーの割り付けは仕様により不可能とか書かれていた。
どうしたものかといろいろ調べてみると、猫まねきというソフトではできるようである。
これは常駐式のソフトで、自分は常駐するソフトはあまり好きではないのだが背に腹は代えられない。

というわけでRegeditと猫まねきの併せ技でできたキー配置がこちらである。
Myキー配置
元のキー配置はこちら。
元のキー配置
変更点は以下の通りである。
・右上のPauseとInsをHomeとEndに
これが主目的。Pauseは前述の通り猫まねきを使った。
・滅多に使わない¥を消してPrintScreenに
無変換あたりに置いてもいいのだがPrintScreenはどうも右上にあるイメージがあるので。
加えて、よくBSを押すつもりで¥を連打してしまい英数モードへ移行してしまうのだがこれを防ぐ意味もある。
そして消えた¥はというと、
・Shift+0を|に
そもそも\は\で打てるので必要なのは|だけである。これを日本語配列では空いているShift+0に置くことにした。
レジストリの変更はあくまでキーを入れ替えるだけなのでこういう変更は猫まねきで。
ただ猫まねきはレジストリより上位でキーを入れ替えているようで、本来の¥キーを無くしてしまっては|も打てない。
そこで、
・いらなくなったPrintScreen(Fn+Ins)を¥に
しておく。そうして、
猫まねきでShift+0→Shift+PrnScr
レジストリでPrnScr→¥
とすると結局Shift+0→|となるわけだ。
・右下のカナとメニューを消して変換とCtrlに。
右Ctrlは韓国語の漢字変換に使う。変換キーは日本語入力中にShiftを使ってアルファベットを入れてこれを変換するときに使う。
・無変換をメニューに、変換をInsertに
消えたキーの埋め合わせ。

他に、変えようかと思ったけどやめたキーがある。
・Escと半角/全角の入れ替え
半角/全角の方がよく使うので左上にあった方がよいのではと考えていたが、最近Escも結構使うようになってきたので敢えて変えることも無いかなと思い始めてきた。
・WinとAltの入れ替え
これはAlt+Fn+○○の同時押しが非常に困難なためAltとFnを隣り合わせれば使いやすくなるのではないかという考えからだが、それで使いにくい筆頭のHome, End, PrnScrを移動してしまったので必要が無くなった。

そんなわけで今そのEeePCから打っている。なかなか快調だ。

-----
3/19訂正
上で書いたレジストリの値が間違っていました。
本質的な間違いではないのですが、あの通りに入れると上で書いたキー変更に加えてNumLockがHomeに変わってしまいます。
正しくは以下の通りです。
00 00 00 00 00 00 00 00
08 00 00 00 37 E0 7D 00
47 E0 45 00 4F E0 52 E0
1D E0 5D E0 79 00 70 00
7D 00 37 E0 52 E0 79 00
5D E0 7B 00 00 00 00 00

Pause→Homeがうまくいかなかったので試しに他のキーをHomeに変えられるかやってみたのですが、その時のものを消し忘れていたようです。
昨日、NumLockを使う必要ができて、押したら働かないので気づきました。

-----
'09.8/20タイトル修正
命名規則に合わせて頭に「Eee_」を追加。


  • Post time : 2009年02月17日 21:07│Comments(0)
    URL欄を実験的に消してる間に廃止されてしまいました。まあいいか。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    Eee_キー配置換え
      コメント(0)