たまりば

パソコン・インターネット パソコン・インターネット三鷹市 三鷹市

KanSix4
2010年06月18日 17:39

KanSix4サンプル

またKanSixを増強しました。
今回はちょっと趣向を変えて、康煕字典の214部首を実装してみました。
表示できない文字を分解して示す時などに役立つと思います。
例えば「[走取]向」とか「[广隶][臣巳灬]字典」とか書けます。
また、前回の文章を打っていて「…」が入っていなかったことに気づいたので、JIS X 0208(いわゆるJISコード・Shift_JIS)の記号を全部描きました。
ついでに15区のWindows機種依存文字の一部やその他目についた文字も描きました。
前から続けていたWikipedia上位の文字もほんのちょっとだけ進んでいます。

<今回の追加文字>
・康煕字典214部首
一丨丶丿乙乚亅二亠人亻儿入八冂冖冫几凵刀刂力勹匕匚匸十卜卩⺋厂厶又口囗土士夂夊夕大女子宀寸小尢尣尸屮屮山巛川工己巳已巾干幺广廴廾弋弓彐彑彡彳心忄㣺戈戶戸户手扌支攴攵文斗斤方无旡日曰月木欠止歹殳毋毌比毛氏气水氵氺火灬爪爫父爻爿片牙牛牜犬犭玄玉王玊瓜瓦甘生用甩田甲申由疋疒癶白皮皿目罒矛矢石示礻禸禾穴立竹米糸糹缶网罒罓㓁羊羽老耂而耒耳聿肀肉月臣自至臼舌舛舟艮色艸艹艹艹虍虫血行衣衤襾覀西見角言訁谷豆豕豸貝赤走足身車辛辰辵辶辶邑阝酉釆里金釒長镸門阜隶隹雨靑青面非革韋韭音頁風飛食飠首香馬骨高髟鬥鬯鬲鬼魚鳥鹵鹿麥麦麻黃黄黍黑黒黹黽鼎鼓鼠鼻齊斉齒歯龍竜龜亀龠
※「人」に対する「亻」などのバリエーションも含む。
※上記は既に描いてあった字も含む。除こうとしたけど面倒だったので。

・Wikipedia上位の文字の続き
授板祭模留群週販塚極財弾農健庁樹超績幸難卒竹該普低課郷整複就射跡献効岐遺熊羽雑諸

・異体字
例えば「極」を略字の「极」の字形で書いた時、ついでに「极」の方にも「极」を描いたりしていた。けど案外面倒だったのでごく一部だけ。

・記号類
もう何かいたか忘れた。

…と、そんなことをやっていたら全部で漢字が何文字あるのか分からなくなりました。
数えてみると983文字のようですが自信がありません。

あとちょっとした変更点として、フォントの内部コードがUnicodeのBMP(基本多言語面)のみからUnicode全体になりました。
部首を描く中にサロゲートペアの文字があったためです。
もう一つ、フォント名をそのフォントで表示するソフトでフォント名が見えるように、「KanSix0123456789」の16文字にやる気のないアウトラインを描きました。

さて実は今この文章をKanSixで打っているのですが、案外普通に打てるものです。
意外ともう実用になるかもしれません。というわけで今回から「暫定版」を外すことにします。
フォント名のナンバリングをどうするか迷ったのですが、そのまま続けていくことにします。それが一番分かりやすいと思いますので。

ダウンロードはこちら[KanSix4.zip]
使用にあたって制限事項などは何もなし。


余談。
ふと「KanSix」で検索かけてみたら、「文章読むのに最適なフォントってメイリオ?(19)」ってスレに「KanSix一択」ってレスがあった。書いたの誰だよ。怒らないから出ておいで。
というかむしろ、ネタでもなんでも言及されるだけでものすごく嬉しいです。

-----
※9/23追記
次→KanSix5


  • Post time : 2010年06月18日 17:39│Comments(0)
    URL欄を実験的に消してる間に廃止されてしまいました。まあいいか。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    KanSix4
      コメント(0)