たまりば

  パソコン・インターネット パソコン・インターネット  三鷹市 三鷹市

5×5ドットフォント完成版
2009年12月10日 01:03

5×5ドットフォントを以前作っていたが、最初のはひらがなだけの1バイトフォントで、次のは画像として描いただけでフォントファイルにする方法は分からなかった。
それが今回やっと、きちんとWindowsで使えるフォントファイルとして完成した。

そもそもがひらがなを5×5ドットで描けるかというのが製作動機であったので、フォント名はKanaFive(カナファイブ)とした。
ただし、折角なのでカナ・かなだけでなく、めぼしい文字をいろいろ詰め込んである。
とりあえずJIS2004の非漢字は5×5ドットで描ける限り入れ、他にもUnicodeの記号で描けそうなものは積極的に入れた。
例えば、
▸数学記号
∃∇∏∓∖∫≤⊣ℵ
▸星座や占星術の記号
☼☽☾☿♀♁♂♃♄♅♆♇♈♉♊♋♌♍♎♏♐♑♒♓
▸八卦
☰☱☲☳☴☵☶☷
▸大文字エスツェット

といったところである。
KanaFiveサンプル
なお、前回からいくつか修正した文字がある。
変更点
「あ」が「お」に見えたり、「き」と「を」の区別が付かなかったりしたのを改善したつもり。特に「を」は自信作。
「ゑ」はなんで前回この形を思いつかなかったのか不思議なくらいだ。
「ぼ」と「ぽ」は前回のとどっちがいいかまだ迷っている。


ビットマップフォントなので、決まったサイズで見ないと見えない。Windowsなら、5ポイントで見ると多分見えるはず。
ただ、TTFファイルの仕様(というかWindowsでのTTFの扱いの仕様)はよく分からなくて、ビットマップだけだと正常に表示できないようなので色々と変なことをしている。
・アウトラインを入れておかないと正常に使えないようなので、ダミーとして小さな点を描いておいた。
・「一」(漢数字1)のグリフがないとWordで日本語フォントとして扱われないという噂を聞いたので描いておいた。
・アウトラインが小さすぎるとビットマップの方も欠ける現象が見られたので一文字だけ大きくしておいた。
・フォント名をそのフォントで表示するソフトで見えないのが不便なので「K」「a」「n」「F」「i」「v」「e」の7字だけやる気のないアウトラインを描いておいた。

WindowsXP環境でチェックしているが、きっと他のWindowsやLinuxやOSX以降のMacでも使えると思う。

ダウンロードはこちら。KanaFive.zip

--- 2013/03/03追記

こちらのサイトに紹介されていました。
【とびだせ どうぶつの森】けーねのとび森日記RX PART.8 これは便利!マイデザインに使えるドット文字フォント
ここによれば、MacOSXでは一部の文字が表示されないそうである。検証環境が無いため、おそらく対応はしません。

あと、6ドット漢字フォント「KanSix」の方がどちらかというと自信作なのでこっちも紹介してほしかったなーなどと。


  • Post time : 2009年12月10日 01:03│Comments(0)
    URL欄を実験的に消してる間に廃止されてしまいました。まあいいか。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    5×5ドットフォント完成版
      コメント(0)