たまりば

  パソコン・インターネット パソコン・インターネット  三鷹市 三鷹市

ポケウォーカー
2009年09月16日 01:50

ポケモンのソウルシルバーを買いました。

で、ポケウォーカー。こんなやつです。
ポケウォーカーポケウォーカー
この機械、1分操作しないとスリープ状態に入り、真ん中のボタンを押すことでスリープが解除されるのですが、ポケットに入れておくとかなりの確率でボタンが押されてしまいます。
説明書を見ると
  • ポケウォーカーをポケットやかばんの中に入れている場合などに、○ボタンが0.5秒以上押されてスリープモードが解除されることがあります。電池の消耗が早くなりますので、ご注意ください。
とありますが…、どう注意しろというのでしょう。そんなことを書くくらいならボタンを押しづらく設計すればいいと思うんですが。

というわけで改造してみました。原理は簡単。ボタンを出っ張らない程度まで削るだけです。
表面を削ると不格好なので、裏を削ることにします。
ボタンはこんな形をしているので、
ポケウォーカーの中ボタン
端と内側の円筒部分をカッターでそれぞれ1mmくらい削ります。素材は柔らかいので簡単に削れますが、小さいので作業はちょっと面倒。
出来上がりはこちら。
削った中ボタン
これだけだとボタンにガタが出るので、本格的にやるならパテでうまく成形した方が良いかもしれません。面倒なのでやりませんが。

本体にはめるとこんな感じ。
ポケウォーカー改
改造前の写真も撮っておけば良かったのですが、◀/▶ボタンと比べて見れば分かると思います。
この状態で反応のテストをしてみましたが、硬い表面ではどうやっても押されず、ズボンをはいた太ももに押しつけてみると痛いくらいに押しつけてやっと反応するくらいです。尖ったものがない限りまず反応しないとみて良いでしょう。
なお、指で押すにはほとんど問題ありません。
(9/18追記)って最初は思ったけどやっぱりちょっと押しづらい…。まあ我慢できる程度だけど。


  • Post time : 2009年09月16日 01:50│Comments(0)
    URL欄を実験的に消してる間に廃止されてしまいました。まあいいか。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ポケウォーカー
      コメント(0)