たまりば

  パソコン・インターネット パソコン・インターネット  三鷹市 三鷹市

7セグメントカタカナフォント
2009年06月12日 18:24

7セグメントで数字が表示できるのは当たり前。
英字もちょっと無理すれば表示できる。
7セグメント英字
そこでカタカナに挑んでみた。
最初は多分無理だろうと思って始めたのだが、やってみると曲がりなりにもできてしまった。
覚えなければ読めないような字も多いが、それなりに実用になると思う。
7セグメントカタカナ
区別のつかない字は、まず定番のン・ソ・リと加えてシ。これは2つ案があった。
ンシソリ
上の案はシが変な形になる代わりにソとリを間違えにくい。下はシが比較的ましだがソとリの区別が付きにくい。結局上にしたが、どっちもどっちだと思う。
あと、真ん中に棒がある字はどちらかに寄せることになるのだがこれがなかなか難しい。例えばキ。
下の4つが考えられるが、
ヲヒチキ
まず左2つはヲとヒに決定。3つ目はチに取られ、結局4つ目1択であった。
他に苦労したのはネ・ヌ・ス・オ、マ・ア、メ、ヘなど。
小文字は一応作ってみたものの非常に読みづらく実用性は疑問。

なお、数字とかぶらないようにすることも考えたが、7とク・フ、3とヨあたりで断念した。
数字の方の形も変えれば不可能ではない。例えばこんな感じに。(小文字ヮは無視)
カナと数字

文字表示機も作ってみた。


  • Post time : 2009年06月12日 18:24│Comments(0)
    URL欄を実験的に消してる間に廃止されてしまいました。まあいいか。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    7セグメントカタカナフォント
      コメント(0)