たまりば

  パソコン・インターネット パソコン・インターネット  三鷹市 三鷹市

ポケモンハート・ソウルは赤外線ポート付き?
2009年06月08日 01:49

ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバーにはポケウォーカーという名の万歩計が同梱されるらしい。

この機械、DS側からポケモンを預けることが可能だそうだ。
すると気になるのが通信方法だ。
ポケモン本編と通信というと真っ先に思い浮かぶのがポケットピカチュウだが、当時(金銀時代)はゲームボーイカラー本体に赤外線ポートが付いていた。
一方、DSには無線通信機が付いているだけだ。通信ケーブル端子すらない。
赤外線通信のポートは要するにLEDと光センサが1個づつ入っているだけなのでコストは微々たるものだが、無線通信機はそうはいかない。
ゲームのおまけに同梱するような低価格な機器にDSと通信可能な無線通信機を内蔵するとはちょっと考えづらい。
他の方法としては、ダブルスロットはDSiで廃止されたため積極的に使いはしないだろう。
イヤホン/マイク端子で通信するという方法が不可能ではないものの、信頼性の面やそんな変な通信システムを開発するコストを考えるとまあありえないだろう。

そういえばDSと通信する万歩計といえば「生活リズム計」があったな。まああれは単体で売り出すくらいだからコストかけて無線通信機積めるんだろうな…

…と、思ったら。

違うんですね、あれ。
DS公式サイトの「社長が聞く」のコーナーを見たら、なんと赤外線通信を使ってるんだそうで。つまりDSのソフトに赤外線ポートが仕込まれているのだ。
じゃあポケモンの通信もまず間違いなくこれだな。

しかしこれはちょっと驚いた。まさかあの小さなカートリッジに何かを埋め込めるとは。
ゲームソフト側に何かを仕込むのはROMカートリッジ系ゲームソフトの伝統ではあるが、大きさからしてGBAで最後だと思っていた。

だって赤外線ポートってこんなんですよ。
GBカラーの赤外線ポート
ポケモンカードGBの赤外線ポート
こんなのをDSカードに入れようとは普通思わないでしょう。

まあでもLEDも表面実装のは結構小さいから…、
表面実装LED
やろうと思えばできるんだなあ。


  • Post time : 2009年06月08日 01:49│Comments(0)
    URL欄を実験的に消してる間に廃止されてしまいました。まあいいか。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ポケモンハート・ソウルは赤外線ポート付き?
      コメント(0)