たまりば

パソコン・インターネット パソコン・インターネット三鷹市 三鷹市

眼鏡の修理
2009年05月02日 02:20

大分前のことだが、バイト中にぶつかって眼鏡が壊れた。
自分の眼鏡はフレームは上半分だけで下は糸で留まっているのだが、その糸がぶつかった拍子に切れ、レンズが外れてしまったのだ。
眼鏡の修理
壊れたといってもレンズもフレームもほぼ無傷なのでそれからずっとセロテープで留めて使っていた。
眼鏡の修理
あれから1年くらいは経っただろうか。セロテープが切れて張り替えるのにも疲れたのでいい加減直そうと思い立った。

まず糸を買う。
眼鏡の修理
こういうの買うのは東急ハンズかユザワヤだね。
一番太い8号の糸を買ったが元の糸より細いようだ。
眼鏡の修理
下が元の糸、上2本が新しい糸。

フレームに糸を通す。後で引っ張るので片側だけ長く伸ばしておく。
眼鏡の修理
フレームは両側に2つづつ穴が開いていて、糸は下図のように通っている。
眼鏡の修理

レンズをはめる。
眼鏡の修理
これだと糸を引っ張れないことに気づく。
やり直す。
眼鏡の修理

引っ張る。
眼鏡の修理
あとは糸を切って出来上がり。

多少ゆるんでしまったが実用上問題はなさそうだ。
こんなに簡単にできるならもっと早くやればよかった。
現状より悪化することを危惧していたのだが、考えてみればそうなったら眼鏡屋に持っていけばいいだけである。
しかも後で調べて分かったが別に眼鏡屋で高い金を取られるわけでもない。無料とか200円とかでプロが直してくれるのだ。

ってことはつまり下手に自分で直す必要は全くなかった。

タグ :メカ

  • Post time : 2009年05月02日 02:20│Comments(2)
    この記事へのコメント
    サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
    http://hikaku-lin.com/link/register.html
    こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
    まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
    突然、失礼しました。
    EfjphaCl
    Posted by hikaku at 2009年05月02日 03:27
    残念ですが私の趣味とは合いませんのでリンクは遠慮させていただきます。
    そちらからのリンクはご自由にどうぞ。
    Posted by いかづちSqueakいかづちSqueak at 2009年05月05日 00:25
    URL欄を実験的に消してる間に廃止されてしまいました。まあいいか。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    眼鏡の修理
      コメント(2)