たまりば

  パソコン・インターネット パソコン・インターネット  三鷹市 三鷹市

広告
2009年03月27日 02:32

3/25からこのブログに広告が付きました。
付けようと思ってつけたのではなく、仕様変更で有無を言わさず付いてしまうようになりました。
ただ、初期状態ではブログ上部(タイトル部の直下)にも付いていたのが、それは設定で外せるようなので外しました。
また、4/6からさらに広告が増えるようです。
詳しくはこちらを参照。
http://news.tamaliver.jp/e53870.html

このブログを選ぶ際に広告の有無は全く気にしていなかったので、これでブログの場所を変えるようなことはありません。
また、ブログごときに金を払うつもりもありません。
よって今後広告は付きっぱなしです。ご了承ください。

さてところでこの広告、見たところ最近流行りのコンテンツマッチ広告ではなさそうである。
あれは結構好きなんだけどなあ。
広告の何が嫌かといえば見たくないものを見せられるのが嫌なのであって、その点コンテンツマッチ広告は自分が見ているサイトの内容に関連したものが宣伝されるので、目に入ってもさほど不快ではない。
その方が買ってくれる可能性が高いという、宣伝する側の都合で考え出されたのだろうが、見る側にとっても興味あるものを見せられるのは面白い。買う買わないは別として、少なくとも広告に負の感情を抱くことはなくなる。
そういえばニコニコ動画にはユーザーが自由に商品を追加できるニコニコ市場という広告スペースがあるのだが、広告というよりはネタの一部として機能している。こういうのが次世代の広告のあるべき姿だと思う。
最近いろんなものにタグをつけるのが流行っているが、そんな感じで広告を手軽に付けられるようになると面白くなりそう。ただ、広告と広告じゃないものをはっきり判別できるようにしてほしい。うっかりクリックした広告なんて見るわけないじゃん。

-----
4/10追記
改めて説明を見ると、どうもこれはコンテンツマッチ広告らしい。
マッチ…してる?

タグ :お知らせ

  • Post time : 2009年03月27日 02:32│Comments(0)
    URL欄を実験的に消してる間に廃止されてしまいました。まあいいか。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    広告
      コメント(0)