たまりば

  パソコン・インターネット パソコン・インターネット  三鷹市 三鷹市

ブログ設定変更_前/次
2009年01月27日 22:37

ブログのページ移動のリンクには大抵、
前のページ | 次のページ
とか
前の記事 | 次の記事
と書かれています。ここも今回変更するまではそうでした。
さてこの「前」と「次」というのは一体どういう意味でしょう。
・普通に考えると、「前」は時間的に昔のことを指します。
・一方、ブログの記事を辿るときには最新の記事から古い方へ向かっていくことが多いので、「次」が古い方を指すと考えられます。
そういうわけで自分はその辺のブログを見ると「次」を押していいのか「前」を押していいのか分からなくなってしまいます。

さらに、このブログのリンクを見てみると恐るべきことが分かりました。
TOPページから辿れる5記事ごとのリンクは、新しい方が「前のページ」、古い方が「次のページ」。
各記事の個別ページは、古い方が「前の記事」、新しい方が「次の記事」。
なんと2種類の書き方が同居していたんですねー。
ちなみに左が「前」、右が「次」に揃えてあるので、進む方向の新旧はこの2つで逆になっていました。

これでは分かりにくいので今回表記を変更しました。
・「前」/「次」という曖昧な表記をやめ、意味の明確な「新しい記事」/「古い記事」に変えた。
・それに伴い、個別ページのリンクの左右を入れ替えた。

-----

あと、うっかりコメント時の画像認証がONになっていたので解除しました。
以前どんな表示になるのか試した時にそのままになっていたようです。
ああいう閲覧者に負担になることはなるべくやりたくないと考えています。

-----

もう一つ、今までこのブログの記事のタイトルは左の「最近の記事」の欄に載ったとき1行に収まる文字数に収めていたのですが、あきらめました。
この文字数だとタイトルに工夫ができないのと、そもそもWindows上でMSPゴシックを使っている環境でのみ成り立つ話なので。


  • Post time : 2009年01月27日 22:37│Comments(0)
    URL欄を実験的に消してる間に廃止されてしまいました。まあいいか。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ブログ設定変更_前/次
      コメント(0)