たまりば

  パソコン・インターネット パソコン・インターネット  三鷹市 三鷹市

$199、8時間駆動
2009年01月10日 20:52

【Pegatron と Freescale、ARMベースの格安&長時間駆動ネットブックを公開】
だそうな。情報元はEngadget日本版。
http://japanese.engadget.com/2009/01/09/pegatron-freescale-arm/

CPUに低消費電力で有名なARMプロセッサを使っていて駆動時間はなんと8時間。
当然ファンレス。その上ストレージはSSDだから完全無音っぽい。
写真で見るとキーボードは初代EeePC(の英語版)と同じものなので本体サイズも同じくらい。
OSがLinuxなのが多少マイナスだけど困るのはMSOfficeとの互換性くらいだし実際あまり問題にならないかも。
これで199ドルっていうんだからついうっかり買っちゃいそう。
あー、EeePC買わなきゃよかったかな…。いや、そう思ったら負けなんだけどさこの世界。

ところで、写真には白いのと黒いのの2つが写っているのだが、黒いのはネットブックによくあるヒンジ部のふくらみがないことからして底面に専用バッテリーが入っているのだろう。
問題は白い方で、見た感じヒンジ部に1列2セルしか入ってなさそうに見える。
例えばEeePC4G-Xはヒンジ部に1列とその下にもう1列並んでいて底面が少し膨らんでいるのだが、これにはそれが見えない。
ただの見間違いの可能性も高いけど、本当に2セルで8時間駆動だとしたら恐ろしいことだ。(EeePC901は6セルで8.3時間)
あるいは写真のは通常バッテリ(4時間)で、オプションで4セルの長時間バッテリ(8時間)とかかな。
ヒンジ部のバッテリ配置

タグ :メカ

  • Post time : 2009年01月10日 20:52│Comments(0)
    URL欄を実験的に消してる間に廃止されてしまいました。まあいいか。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    $199、8時間駆動
      コメント(0)