たまりば

  パソコン・インターネット パソコン・インターネット  三鷹市 三鷹市

ぴかポケ
2008年12月23日 01:50

昨日、マックでポケモン図鑑を買いました。(配布期間過ぎているはずなのになぜかあった)
(ほぼ)全種類の公式絵が載ってる資料が安価に手に入るのはなかなか良いですな。
で、おまけに食物とおもちゃが付いてきた。
食物の方はその場で食べて、おもちゃは家に帰って開けてみた。
ぴかポケ 投影タイプ
開けてみた。
ぴかポケ 真っ二つ
ぴかポケ 3枚おろし
スイッチが非常に面白い構造をしている。
これは裏のスイッチを入れた状態で上から押さえると光が点く仕掛けなのだが、スイッチと呼べるスイッチは上から押す方の一つだけ。
裏のスイッチは接点があるわけではなく、上から押してもスイッチに触れないようにするストッパーの役目を果たしている。
上のスイッチは100円ショップのライトによくあるような、LEDの足を電池に当てるタイプの簡単なものだが、多少形に工夫がみられる。
ぴかポケ 電池
こんな形。ちなみに電池はよくあるLR41的なやつ。

分解を続けよう。
ぴかポケ 光学系
光学系。
LEDとレンズとキャラクターの描かれたフィルムでできている。
フィルムはこんな感じでプラスチックの板で挟まれている。
ぴかポケ フィルム
結構細かい。
ぴかポケ フィルム拡大
これを差し替えてオリジナル絵柄を出せるようにするのも面白いかもしれない。
白い紙に黒い線を引いて写真に撮って…
って考えてて気づいた。最近じゃ銀塩カメラがないから写真に撮ってネガ縮小っていう手法が使えないんだ。
そうなるとこんな小さなフィルム作るのは難しいなあ…。

しかしこれは面白かった。一番面白そうな投影タイプを引けたのは運が良かったなあ。

タグ :メカ

  • Post time : 2008年12月23日 01:50│Comments(0)
    URL欄を実験的に消してる間に廃止されてしまいました。まあいいか。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ぴかポケ
      コメント(0)