たまりば

パソコン・インターネット パソコン・インターネット三鷹市 三鷹市

1360×768でMetroスナップ
2013年03月03日 19:16

PCを新調しました。

前のPCはCPUがCeleronE1400(当時としても性能低いやつ)だったのに対し、今回はCore i5(それなり)。
メモリが4GB(当時としてはまあまあ)買ったら相性で動かなくて2GBだったのに対し、今回は16GB(それなり)。
あとメインのドライブをSSDにしたり電源を奮発して80+Goldのにしたり、全体的にそれなりのマシンに仕上がりました。

そしてOSはとりあえず安かったWindows8。(この記事を書き始めたのは1ヶ月以上前である…)

で、Metroスナップ。
いわゆる「旧称はMetro」な、正式名称「Modern UI」だか「Windowsストアアプリ」だかなんかよく分からないアレですが、これでスナップ機能を使うためには画面の横幅が1366px以上必要です。
少なくとも公式サイトにはそう書いてあります。
・Windows ストアにアクセスし、アプリをダウンロードして実行する場合は、インターネット接続と 1024 x 768 以上の画面解像度
・アプリをスナップする場合は、1366 x 768 以上の画面解像度
Metroスナップは横幅が320px固定と決まっていますので、非スナップ時の最小値1024×768に加えて1344、メジャーな解像度の1366×768に合わせて決めたと見えます。
この1366×768というのは、TVでいうフルじゃない方のHDの解像度で、縦が2進数で切りのいい768、横はそれに合わせて16:9に近い整数値となっています。
しかしこの横幅の1366というのは16進で0x556とさすがに切りが悪いと見えて、横が6px少ない1360(0x550)と扱われる場合があります。うちのTVもそうでした。
Windows8アップグレードアシスタントでチェックしても、「画面の解像度にスナップとの互換性がありません」と言われます。
1360×768でWindows8アップグレードアシスタント

でも、できました。インストールしただけのデフォルト状態で何の問題も無くスナップできています。
1360×768でスナップ
見ると、スナップ側の幅は320px、本体の幅は1024pxと規定通りで、区切り線の幅で吸収したようです。

まあ、1360もそれなりにメジャーな解像度なのに6px足りないだけ(しかも区切り線だけのために)で使えないと言われたら嘲笑の的だろうしなー。
でも1360でも使えるって記述をあんまり見ない気がするのはなんでだろう。

タグ :情報

  • Post time : 2013年03月03日 19:16│Comments(0)
    URL欄を実験的に消してる間に廃止されてしまいました。まあいいか。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    1360×768でMetroスナップ
      コメント(0)