たまりば

パソコン・インターネット パソコン・インターネット三鷹市 三鷹市

OS自作[1]_到着
2008年08月08日 23:58

もう来た! 早いよ!
『OS自作入門』
表紙のネコマタが萌えますね~。

さて日記の方針ですが、
◆いつ書くか
「本を読んで何か作ったらその当日に書く」とします。
ちなみに当日というのは24時までじゃなく寝るまでってことで。自分夜行性なもので。
◆何を載せるか
進展具合と感想、写真つきで。
毎日完成したファイルを上げてるブログとかありましたが、あまり需要を感じないのでやらないつもりです。需要があるなら考えます。
完成したら一応上げようかな。
◆完成予定
あまり30日以内に完成させる気はありません。今から30日以内という意味でも、実働30日以内という意味でも。
まあ、できたらいいなとは思いますが。
◆タイトルフォーマット
「OS自作[n]_m日目」
の形を基本としようと思います。
nは日記ごとの続き番号、「m日目」はこの本の章名です。
1章に何日もかけた場合は「_m日目l」な感じで。

ところで3つ目の整数ってどんな名前付けてます?
自分はn→m→lなんですけど、1と紛らわしいんですよね…。
かといって高々(*)3つでnmの形を使うのも大げさだし。

*高々 : 数学用語の方ではない。

タグ :OS自作

  • Post time : 2008年08月08日 23:58│Comments(2)
    この記事へのコメント
    はじめまして!OS自作楽しそうですね。
    私もいつか自作とまではいかんまでも
    移植ぐらいはできるぐらいになりたいと思っている
    アマグラマーです^^;

    二つならi,j m、n
    3つだと・・・・x、y、zかなぁ?
    理由はありませんが(笑)
    Posted by kiyo at 2008年08月09日 10:47
    はじめまして。
    「OS自作」っていう響きには夢がありますよね。
    今はブラックボックスなOSだけど1ヶ月後には中身が分かるように…なるといいな。

    x,y,zにしてもいいんですけどね。
    n,mとつけたあとに3つ目が欲しくなると困ってしまいます。
    i,jの次はkかなあ。
    Posted by いかづちSqueakいかづちSqueak at 2008年08月10日 03:56
    URL欄を実験的に消してる間に廃止されてしまいました。まあいいか。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    OS自作[1]_到着
      コメント(2)