たまりば

  パソコン・インターネット パソコン・インターネット  三鷹市 三鷹市

[ココログ] 3.1次チェック
2008年03月22日 12:54

今までいろいろ書いてきましたが、フォント指定をせずにただ書き込んだだけだったのでIEでは見えていないことが多かったと思います。
なので今回はspan langやfont faceを指定して書いてみます。
これでフォントが入っていれば見えるはず。

まずはspanタグのlang属性で言語を指定します。これは効いたり効かなかったりでよく分かりません。
<span lang="ko">
한글
<span lang="zh">
汉语
<span lang="en">
nǚpéngyǒu
quốc ngữ
ku də vɑ̃
Εὐκλείδης
יהי אור
<span lang="el">
Εὐκλείδης
<span lang="he">
יהי אור

次にfontタグのfaceを設定します。(と思ったらこのブログはfontタグが使えないので同等のスタイル指定をしてあります)
これはそのフォントがあれば表示され、無ければ何も起こりません。
Windows環境にあることが多いフォントを選んであります。

MalgunGothic、Gulim、Gungsuh
한글한글한글
SimSun、SimHei
汉语汉语
メイリオ、Meiryo ←一応日本語名と英字名を試す

Arial、Times New Roman

nǚpéngyǒuΕὐκλείδηςיהי אורnǚpéngyǒuΕὐκλείδηςיהי אור

…むー、どうやらIEではどうやってもサロ文字は表示されないみたいですね。
でも大丈夫。そんな時は「・」に見えてる文字をコピーしてメモ帳にペーストすれば見えるようになります。

ところで気づいたんですが、このブログでfontタグを使おうとするとなぜか再編集時にspanタグに変わってしまうようです。
最近のhtmlではfontタグは非推奨だった気がするのでその関係なんでしょうけど、勝手にタグを変えられるというのはなんだか変な仕様です。

(この内容は「ココログ」で書いていたものです)


  • Post time : 2008年03月22日 12:54│Comments(0)
    URL欄を実験的に消してる間に廃止されてしまいました。まあいいか。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    [ココログ] 3.1次チェック
      コメント(0)