たまりば

  パソコン・インターネット パソコン・インターネット  三鷹市 三鷹市

[ココログ] 第3次ブログチェック
2008年03月22日 04:21

忘れた頃に進展するブログチェック。今回のチェックは特殊文字が表示できるかどうか。
第2次チェックを通った10ブログに、先の「いろいろな文字」で書いたのと同じ文字を書きこみました。
その結果一番問題を起こしたのはUnicode第0面にない文字、別の言い方をするとサロゲートペアで表現されている文字です。
以下サロ文字と略しますが、このサロ文字の中には最新のJIS規格で追加された漢字などが入っています。
コードで先頭にある「」の字がわりと有名です。あとは「」とか、まあ使わなければ使わないで済む字ですが、自分なんかは何かの拍子に使いたくなりそうなのでこれが使えないのところはボツとしました。

結果ですが、以下のようになりました。
○ Excite
○ たまりば
○ Actiblog …ただし複数カテゴリチェックができているのか不明
○ Blogger
○ Vox
× ex5ブログ …サロ文字を書くと以降の字を巻き込んで消える
× グググロぶぅぅ …同上
× ライコスクリップ …同上
× iza …サロ文字が「??」に化ける
× JustBlog …サロ文字が入っていると投稿自体できない

残るは(ここも入れて)6つ。
最低条件を満たすのだけでここまで減ってしまうんですねえ…。
さあ、やっと使い勝手とかその辺のチェックに入れます。
HTMLやCSSのカスタマイズの自由度もポイントですね。

(この内容は「ココログ」で書いていたものです)


  • Post time : 2008年03月22日 04:21│Comments(0)
    URL欄を実験的に消してる間に廃止されてしまいました。まあいいか。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    [ココログ] 第3次ブログチェック
      コメント(0)