たまりば

パソコン・インターネット パソコン・インターネット三鷹市 三鷹市

[ココログ] ココログ始めました
2007年11月28日 23:56

ブログを始めるにあたって最適な場所を探す企画、第3弾は「ココログ」です。
(なお第1弾[忍者ブログ]、第2弾[FC2ブログ])
ここは期待が持てます。というのも、自分がよく見ているサイトで「ΤΑ ΜΕΤΑ ΤΑ ΦΩΝΗΤΙΚΑ」というところがあるんですが、今日知ったのですがここがココログを使っているんです。
ここはいろんな言語について書いているサイトでやたらといろんな文字が使われています。ということで多言語対応は折り紙つき。
実際見てみると文字コードはUTF-8でした。さらに嬉しいことに複数カテゴリの選択も可能。前2つの長所を併せ持つようなところですね。有力候補です。
ただ、カテゴリの複数選択の方法が、
・プルダウンメニューから「複数選択」を選ぶ
・ポップアップが出るのでそこでCtrlを押しながら選択する
という2動作かかるのがいただけない。
それより問題なのが、デフォルトのカテゴリーを消せない(ように見える。今のところ)こと。
絶対使わないようなのが9割を占めてる上に並び順が名前順という最悪のパターン。

ごめんなさい。そんなわけがありませんでした。ちゃんと消せます。

まあ気を取り直して特殊文字チェックといきましょう。
・半角カナ
ハーフウィドス

・Latin-1
Ångström
Ælurus

・EUC補助漢字非漢字
Dvořák
nǚpéngyǒu

・その他いろいろ
¹⁴碳
한글
汉语
יהי אור

→当然全部表示できる。
そのうえハングルと簡体字にspan langがつく機能もちゃんとある。
ただIEだとなぜかヘブライ文字が表示されない。デフォルトフォントの問題だと思うので変えれば何とかなりそう。

(この内容は「ココログ」で書いていたものです)


  • Post time : 2007年11月28日 23:56│Comments(0)
    URL欄を実験的に消してる間に廃止されてしまいました。まあいいか。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    [ココログ] ココログ始めました
      コメント(0)