たまりば

  パソコン・インターネット パソコン・インターネット  三鷹市 三鷹市

[忍者] ハングル講座
2007年11月28日 00:14

NHKのハングル講座を見ていたのだが、今年の講座はいい。お勧めだ。
数年前から見ているが今までは漢字がほとんど出てこなかったのが今年は打って変わって漢字で書ける単語は皆漢字表示を付けるようになっている。

どういうことかというと、例えば
안녕하십니까? [アンニョンハシムニッカ]
なら、この「안녕」の部分は漢字で「安寧」と書けるわけだ。
これは日本人にとって覚えやすさが段違いだ。

もう一つ例を出そう。
열심히 공부하세요 [ヨルシミ コンブハセヨ]
と書いて、「頑張って勉強してください」という意味になる。
と言われても覚えられないだろうが、
熱心히 工夫하세요 [ヨルシミ コンブハセヨ]
と書いてあれば多少のニュアンスの違いはあれど大体意味は伝わるのではないだろうか。

そしてさっきの放送でさらに感動してしまった。
なんと旧仮名遣いに言及しだしたのだ。
韓国読みも日本読みも結局は昔の中国の読みを写し取ったのが分かれたものだ。
当然古いもののほうが両者似通っている。
韓国語を覚えたかったら断然旧仮名読みも覚えるべきなのだ。

(この内容は「忍者ブログ」で書いていたものです)


  • Post time : 2007年11月28日 00:14│Comments(0)
    URL欄を実験的に消してる間に廃止されてしまいました。まあいいか。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    [忍者] ハングル講座
      コメント(0)