たまりば

  パソコン・インターネット パソコン・インターネット  三鷹市 三鷹市

[忍者] ブログ選び開始
2007年11月27日 23:19

ブログサービスどこがいいのか分からないのでいろいろ使ってみてから決める方針にしました。

第1弾: 忍者ブログ(ここ)
ここはタグが使えない代わりに文字コードがUTF-8なのが自分好み。

第2段: FC2ブログ
使えないと思っていたタグがどうやら使えるようである。

毎日1ブログのペースを目標にそのへんの無料ブログをチェックしていきたいと思います。

使用感のチェックとして、まずは特殊文字のチェックから。
UTF-8だから期待が持てます。

・半角カナ
ハーフウィドス

・Latin-1
Ångström
Ælurus

・EUC補助漢字非漢字
Dvořák
nǚpéngyǒu

・その他いろいろ
¹⁴碳
한글
汉语
יהי אור

→結果:
…ぷっ。
これは笑える。
UTF-8だから全文字普通に表示できるはずなのに実体参照がある文字は実体参照に直されてる。
つまり ǚとかאとかの変な文字はそのままなのに、より一般的なö やÆの方がöやÆに直されている。
しかも結構徹底していて「→」は→に、「…」は…になっている。
まあソースを直接いじれば問題ないけど。
あとハングルと簡体字にspan langがつくのが好印象。これを付けないとIEで表示されない場合があるからなあ。

(この内容は「忍者ブログ」で書いていたものです)


  • Post time : 2007年11月27日 23:19│Comments(0)
    URL欄を実験的に消してる間に廃止されてしまいました。まあいいか。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    [忍者] ブログ選び開始
      コメント(0)