たまりば

パソコン・インターネット パソコン・インターネット三鷹市 三鷹市

N進数変換機
2010年05月25日 17:04

16進数→10進数変換とか逆とか8進2進その他進も、世の中に星の数ほどあるわけですが、どうも使いやすいのが無いなーと思って、作ってみました。
何が使いにくいかというと、たとえば16進数を入力しようと思ったとき、まず「16進」ボタンを押さなければならなかったり、あるいは進数ごとに入力欄が分かれていて適切なところに入れないと変換できなかったりするわけです。
そんなことしないでも、とりあえず入力してから何進数から何進数に変換するかを選べれば便利なのになあと思って、そういうのを探したんですが見つからず、仕方が無いので自分で作りました。

使い方は簡単です。
下の入力欄に任意の進数で数を入れて、実行を押すかあるいはEnterで変換が行われます。
何進数から何進数への変換かを選ぶのも面倒なので、メジャーな2,8,10,16進の相互変換の計12種類は無条件で行います。
(でも逆に目的の結果を探すのが面倒かもしれない。ここは改良の余地あり。)
その他の変換を行いたいときは上の入力欄に入れてください。36進数まで対応しています。
エラー処理はあんまりやっていません。まともな数字を入れるようにしてください。

from: to:


from\to161082
16-000
100-00
800-0
2 000-



タグ :JavaScript

  • Post time : 2010年05月25日 17:04│Comments(0)
    URL欄を実験的に消してる間に廃止されてしまいました。まあいいか。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    N進数変換機
      コメント(0)