たまりば

  パソコン・インターネット パソコン・インターネット  三鷹市 三鷹市

【お知らせ】ページタイトル変えました
2017年08月15日 02:01

今までページのタイトル(HTMLのtitle要素の中身; ブラウザでタブとかに表示されるやつ)は、
WentWayUp: WebLog | 記事タイトル
のようになっていました。これはこのブログサービスのデフォルトの表記だったと思います。
それを今回、
記事タイトル-WentWayUp
のように変えました。
長いタイトルの記事がGoogleの検索結果で後半が略されて肝心なところが切れてるのを見たので。
Googleで肝心なところが切れた
あと「WentWayUp: WebLog」の部分もちょっと長いなって思ったので。
「 | 」から「-」にしたのは文字数減らしたかったので。

2017/09/12追記
それから毎日のように見張っていたのだがなかなか反映されずもしかしてずっとそのままなのかと思っていたが今日見たらやっと反映されていた。
Googleで肝心なところが切れなくなった
よし。  

  • 【お知らせ】ファビコンつけました
    2016年10月15日 01:37

    ました。ファビコン
    昔から使ってる鳥…というより蝙蝠かなにか…のマークで。
    大きく描くとこんな感じ。
    鳥マーク

    今まで付けていなかった理由だが、ファビコンと言えばルートにfavicon.icoを置くものだとばかり思っており、ブログサービス側の対応が無いと付けられないと思い込んでいたためである。
    サイズを複数用意すべきだとか、旧IEではこの指定方法では表示されないといった情報も見るが、面倒なのでFirefoxで見て見えただけでよしとする。  

  • 【お知らせ】ブログタイトルにTOPへのリンクを付けました
    2015年03月28日 20:27

    WentWayUpのタイトルにリンクを付けた
    ↑ここ、タイトルの「WentWayUp: WebLog」の部分にリンクを付けました。
    押すと、ブログのTOPページ(http://wentwayup.tamaliver.jp/)に飛びます。ごく普通の挙動です。

    ブログ開設当時、世のブログに付いてるあのリンクが嫌いだったんですよ。リンクっぽくないんでうっかりクリックしちゃって。
    なのでデフォルトでは付いてるのをわざわざ消して、代わりに「▲ブログTOPへ▲」を付けました。

    でも年月が経ってふと気づくと、どのサイトも上か左上にタイトルがあってクリックでTOPへ飛ぶ作りが当たり前で、自分自身その動きを期待するようになってました。
    あとうっかりクリックしてウザい筆頭が「見た目よりクリック範囲の広い広告」に取って代わられて、ブログタイトルの誤クリックなんぞ気にならなくなったというのもあります。

    そんなわけで、ブログタイトルをクリックするとTOPに飛ぶという普通の動作を実装することにしました。
    「▲ブログTOPへ▲」の方は必要なくなったわけですが、あえて消す必要は無いかな…。使ってる人いるかもしれないし。

    なお、これそのままリンクにしたら色が変わっちゃって、<a>タグに直接style指定といういきあたりばったりな方法で色を戻してます。
    他にも色々HTML/CSSの構造は直したい所があるんでそのうち直すかもしれません。  

  • 10周年
    2014年07月27日 03:48

    本日でWentWayUpは10週年を迎えました。

    といってもこのブログは(別のブログサービスで書いていた時期も含めて)'07.11/27からなのでまだです。
    別サイトの「WentWayUp」が10周年なのです。
    このサイトの歴史をざっと説明すると、

    ・自宅にインターネット回線を引いたのを機に作成。最初期のサイト名は「ホームページ作成中」であった。
    ・大体出来上がり、サイト名を本来の「WentWayUp -the Pokémon Database-」に変更。大層な名である。
    ・自宅のネットのプロバイダ変更により移転。
    ・ここのブログを始めて労力をこっちに取られはじめる。
    ・さらにTwitterも始めたことにより完全に更新が途絶える。
    ・ほったらかしてしばらく経った時にとりあえずタイトルに「Annex(別館)」と付けることにした。
     (と同時に「-the Pokémon Database-」の部分は恥ずかしかったので削除)
    ・その後3年半更新なし。

    といったものです。
    内容は主にポケモン関連で、特にポケモン名の由来に力を入れ、英語名に手を出しつつも未完のままほったらかしています。
    更新はこれからも見込みが薄いですが、消すことは無いと思います。ネット上の情報が消えるのは嫌いなので。
    よかったらご覧下さい。自分も今見て昔を懐かしんでいるところです。

    それにしてもサイトを始めた日を書いておいてよかった。
    ブログと違って普通のWebサイトは自分で書かないと日付が残らないので、記念日を祝うことが出来ないし、いつの情報か分からないのは不便である。
    また、きちんと日付を書く人でも、なかなか年まで書くことはなく、しかしネット上の情報は何年経ってもそのまま残るのである。
    ブログが流行ったのはネット上の情報に自動で日付が付くようになった点でとても素晴らしいことだと思う。  

  • 【お知らせ】過去の記事が破壊されました
    2013年09月26日 01:18

    先ほど気づいたのですが、過去の記事の全てから、BMP外の文字(Unicode番号10000以上、サロゲートペア)が消えています。
    例えば「」や「」といったものです。…と書いたつもりが、新規投稿も不可能なようです。実体参照は…「𛀁」ああ、これは大丈夫なようです。
    BMP外の文字が普通に使えることはこのブログの最大の利点だったのですが、直らないようなら別のブログに移行することになるでしょう。
    …面倒だなー。

    とりあえず運営には文句を言ってみます。
    なお、直ったとしても過去の記事の文字を全てチェックして書きなおすのは非常に面倒なのでやるかどうかは分かりません。

    9/27追記
    そういえばこのブログはエクスポート機能があったので試してみましたが、BMP外の文字はここでも消えていました。
    消える前にバックアップしておくべきだったんだなあ…。
    あ、あと運営にはお問い合わせから文句を言いました。返事はまだありません。

    9/28追記
    あ、運営から返信ありました。なかなか早いです。
    7月のシステム移行(これ)が原因で、他にも同様の問い合わせが来ているそうで、
    現在対応策を検討中だそうで。
    2ヶ月たってまだ直らないのはまだしも、お知らせとかに報告すら無いのは事態を闇に葬ろうとしているのかと思えていい印象はしません。

    11/2追記
    10/30にメンテナンスがあったようで(これ)、ちょっと期待していましたが変化がありません。
    そろそろ次の問い合わせを投げようかと思います。

    2014/5/31追記
    そういえば思い出しましたがまだ治ってません。
    これはもう直す気は無いのでしょうね。
    さてしかし、改めて考えてみると他のブログに移動したところでBMP外の文字以外の面で使い勝手が悪くなったら本末転倒です。
    また、この一件で分かりましたが、ブログサービスというものはBMP外の文字が表示できるかなど気にしておらず、いつ仕様変更で使えなくなっても勝手に消されてもおかしくないようです。
    であれば、もう自分で素のHTMLを書くくらいしか残された道は無いのかもしれません。
    将来的にはそれもやりたいですが現状時間が取れないので、それまでは非常に不本意ながら、ユーザーのデータを破壊しておいて詫びの一つもないこのサービスを使い続けようと思います。
    (あーでもメールのお詫び文の「表示されない文字について、ご不便をお掛けしまして」ってのにデータを消したことも含まれてるのかな…)
      

  • ブログ仕様変更
    2013年07月27日 22:51

    先日このブログサービスの仕様が変わったようです。
    【重要】システム変更に伴う、追加・修正機能のお知らせ
    管理者ページは大幅に変わっているのですが、ブログ自体はそう変わりないようです。

    今のところ見た目に変更があるのはURL欄とトラックバックの機能が廃止されたことくらいでしょうか。
    もっともURL欄は元々スパム対策に最近消していましたが。
    URLを書きたい方は本文に書いてください。
    ただ、URLっぽい文字列を排除するのはスパム対策として有効なのでもしかするとそのうち禁止するかもしれません。
    Eメール欄も同時に廃止されましたがこれは意味を感じなかったので大昔に消しています。
    トラックバックは好きな機能なので廃止は残念ですが、まあスパム対策としては仕方ないかなというところです。

    あと、JavaScriptが禁止されないか不安だったのですが軽く見たところ動いているようです。

    今後に影響する変更として、カテゴリが複数選択できるようになっています。
    現在カテゴリは使用せずタグで記事を分類していますが、これはカテゴリが複数選択できなかったからなので、今後は今までのタグをカテゴリに変えようかと思っています。
    ただわりと面倒な作業なのでいつ実行するかそもそも変更するかも未定です。

    あとこれは今回の変更とは直接関係ありませんが、スマフォについて。
    このブログはいつからかスマートフォン用レイアウトができて、スマフォから閲覧するとそれで表示されるようになっています。
    しかし、以前見た時はtableの表示が崩れてまともに表示されませんでした。
    いちいちPC版とスマフォ版を両方チェックするのは面倒なので、少なくとも現時点ではスマフォ版レイアウトを整備する気はありません。

    レイアウトについては、最近仕事でHTML/CSS/JavaScriptあたりをいじってて知識が付いたんで色々いじりたいなーとは思ってます。


    PS. 10万アクセス感謝。  
    タグ :お知らせ